三幸工務店

2019.07.29

ニュースリリース

コンクリート2次製品活用に向けてラオス政府関係者が来日

7月22日(月)~26日(金)にかけて、ラオス人民民主共和国 公共事業運輸省 公共事業・運輸研究所所長のポンサワン・ペンシダー様をはじめ、ラオス政府のご関係者様が来日されました。

現在、ラオスでは経済成長を促進するためのインフラ整備が課題となっております。

当社は、高品質なコンクリート2次製品の製造ができる工場を現地に建設し、道路整備で活用することでのライフサイクルコストの低減と災害リスクの軽減を図ることを目的として、JICA様(独立行政法人国際協力機構)よりプロジェクトの委託を受けております。

今回の来日は、委託プロジェクトの一環として、佐藤副知事への表敬訪問をはじめ、中国地方整備局様や岡山大学への訪問、当社の土木現場の視察などが行われました。

1週間の視察を終えて、ポンサワン所長をはじめ、ラオス政府のご関係者様からは、「日本でのコンクリート2次製品の利用状況や技術、メリットが理解できラオス国内での活用に向けて積極的に検討していきたい」とのお言葉を頂戴いたしました。

また、当社が2年前よりラオスの若者を岡山に招き、研修後にラオスの工場で働いてもらうことで、技術移転や雇用拡大に貢献していることについても、改めて感謝のお言葉をいただきました。

今後も、ラオス国の発展に向けて、ラオス政府をはじめ、JICA様、オリエンタルコンサルタンツグローバル様と協力して事業に取り組んでまいります。